Geniusベイビー☆

おうちで遊ぼう!知育・食育・大実験!

【知識の宝庫】我が子に贈りたい絵本12選【0〜2歳向け】

 

f:id:sacrament-belle:20220220191328j:plain

 

みなさんのお家には絵本棚はありますか?

我が家やこれから引越し予定なので、立派な本棚は持っていません。

ですが、どうやら我が子は几帳面なタイプのようで、使い終わった本を元の場所に戻してくれようとするので、100均でスノコと板を購入して簡単に絵本棚を作りました。

 

絵本の選び方についていつも悩みます。

定番のものは良いものだから定番になっているのだろうし。

0歳向けは齧ったり破いたりしてしまう事を考えると図書館で借りてくるのもやや躊躇してしまっていました。

 

かといってなんでもかんでも買い与えると本棚もキツキツで美しくないし取り出しにくくなる。

好きなものを子供に選ばせようと書店に連れて行っても、目移りするようで選べませんでした。

 

なので、親の主観で厳選して選んできました。

もし飽きてもふと遊びたくなるようなしかけ絵本

 

ここでは子供にヒットした本

そして今後贈りたい本

をご紹介します。

 

 

f:id:sacrament-belle:20220222013557j:plain

  1. じゃあじゃあびりびり
  2. おつきさまこんばんは
  3. GOODNIGHT MOON
  4. A IS FOR APPLE
  5. 123 Count with me
  6. Dear ZOO
  7. あおいよるのゆめ
  8. もりのいきものたち
  9. はじめてのいろのえほん
  10. アニマルズ
  11. WADDLE!
  12. ころりん・ぱ!

f:id:sacrament-belle:20220222013557j:plain

 

じゃあじゃあびりびり


じゃあじゃあびりびり 改訂 (まついのりこのあかちゃんのほん) [ まつい のりこ ]

 

ど定番ですね!

わんわんわんわん!などの音と共に絵本ごと揺らしてあげると大喜びでした。

自分で読んでと持ってくるので、もう何度読んだでしょうか。

ボードブックなので持ち運んでも傷みにくいというのも助かりました。

 

 

おつきさまこんばんは


おつきさまこんばんは くつくつあるけのほん4 (福音館あかちゃんの絵本) [ 林明子 ]

 

こちらも定番。

うちの子は、おつきさまが笑ってるページで一緒に嬉しそうにニコニコしながら目を合わせてくれました。

読み終わったあと、裏表紙の「べー」というお顔をみると一緒に「べ」とやってねんねです。

 

 

GOODNIGHT MOON


GOODNIGHT MOON(BB) [ MARGARET WISE/HURD BROWN, CLEMENT ]

 

英語の本ですが、なんとなく持ってくることがあります。

ボードブックにしたのですが、寝る前に読むだけなのでペーパーバックでもよかったかも。

よく英語の番組などで真似して発声しているので、おお、ちゃんと聞いているんだなと思い、英語にも日常的に慣れてもらいたいなという思いからプレゼントしました。

表紙のカラーもかわいいです。

 

 

A IS FOR APPLE


A IS FOR APPLE(BB) [ GEORGIE BIRKETT ]

 

しかけえほんです。

これはガチのおすすめです!

うちの子はこの本をリズムよく読むと大喜びで笑い声をあげています。

読み方は

A!トントンIS FOR APPLE

という感じです。

 

 

123 Count with me


1 2 3 COUNT WITH ME(BB) [ GEORGIE BIRKETT ]

 

こちらは先ほどの本の数字バージョンです。

数字部分が窪んでいるので、触って覚えられるようになっています。

アルファベットの本と寸法が一緒なので、インテリア的美しさもあり母の私がお気に入り。

まだうちの子はアルファっベットのほうが好きみたいです。

 

 

Dear ZOO


DEAR ZOO:A LIFT-THE-FLAP BOOK(BB) [ ROD CAMPBELL ]

 

 

あおいよるのゆめ


あおいよるのゆめ イタリアの絵本 しかけ絵本 0歳 1歳 2歳向け絵本 おすすめ 人気 読み聞かせ おしゃれ かわいい 出産祝い 誕生日 プレゼントに最適! 幼児 赤ちゃん 子供 孫に贈り物楽しく 知育 学習 おうち時間 ギフト 母の日

 

 

もりのいきものたち


もりのいきものたち ロシアの絵本 しかけ絵本 0歳 1歳 2歳向け絵本 おすすめ 人気 読み聞かせ おしゃれ かわいい 出産祝い 誕生日 プレゼントに最適! 幼児 赤ちゃん 子供 孫に贈り物楽しく 知育 学習 おうち時間 ギフト 母の日

 

 

はじめてのいろのえほん


はじめての いろの ほん フランスの絵本 ストーリー絵本 0歳 1歳 2歳向け絵本 おすすめ 人気 読み聞かせ おしゃれ かわいい 出産祝い 誕生日 プレゼントに最適! 幼児 赤ちゃん 子供 孫に贈り物楽しく 知育 学習 おうち時間 ギフト 母の日

 

日本にも色の絵本はたくさんありますが、こちらはフランスの絵本だけあっておしゃれなんです。

小さいうちから洗練されたセンスに触れてほしいなとの思いから贈った本です。

まだ色の名前は言えませんが、しっかりわかっているようです。

 

 

アニマルズ


アニマルズ フランスの絵本 イラスト絵本 0歳 1歳 2歳向け絵本 おすすめ 人気 読み聞かせ おしゃれ かわいい 出産祝い 誕生日 プレゼントに最適! 幼児 赤ちゃん 子供 孫に贈り物楽しく 知育 学習 おうち時間 ギフト 母の日

 

こちらもフランスの絵本です。

全ページテイストの違うフォントやカラーで大人がみても楽しい絵本です。

なんとなく所有欲がわいてしまいます。

 

 

WADDLE!


WADDLE! [ RUFUS BUTLER SEDER ]

 

ページをめくるだけで絵が動く不思議な絵本です!

飛び出す絵本は千切ったりしてしまいやすいですが、その点この絵本は壊れにくいのでチャレンジしやすい仕掛け絵本ですよ。

 

 

ころりん・ぱ


ころりん・ぱ! (あかちゃんがよろこぶしかけえほん) [ ひらぎ みつえ ]

 

人気の仕掛け絵本ですね!うちの子もよく自分で出してきて遊んでいます。

指先のトレーニングになっていいですね。

しかけの都合でページ数は少ないですが、仕掛けがスムーズに動くのでなんとなく大人も動かしてみたくなる・・・。

 

 

f:id:sacrament-belle:20220222013557j:plain

 

いかがでしょうか。

メジャーなものから一般書店にあまり並んでいないものまで選んだつもりですが、どなたかの参考になれば嬉しいです♪

 

 

f:id:sacrament-belle:20220226224016j:plain