Geniusベイビー☆

おうちで遊ぼう!知育・食育・大実験!

手前味噌ですが

 

我が家の味噌は手作りです。

毎年冬に約一年分を仕込みます。冬に作る事を寒仕込みといいます。

寒い時期に作業することで雑菌が入りにくいというメリットがあります。

 

f:id:sacrament-belle:20220222011926j:image

 

こちらが我が家の手前味噌。

ホーロー容器で保存しています。

 

シルバーの縁部分が錆びやすいので今年はこちらに買い替えました。


保存容器 ホーロー ストックポット 丸型 20cm 6L HSP-20 | ストックポット ホーロー 食品ストック 漬物

 

 

うちの味噌の材料は基本いつも

  • 有機栽培北海道産大豆
  • ホッティーの塩orヒマラヤ岩塩
  • 乾燥こうじ

この3つだけです。

 

シンプルな味噌は昆布エキスとか入っていませんがめちゃめちゃ美味しいです。

ちなみに私は面倒臭がりなので味噌汁もあまり出汁を取ったりしません。海藻や野菜の味だけで十分美味しいですよ。

どうしても薄味になりそうだったら、ガラスボトルに昆布を入れて水に浸しておけば出汁が出るのでそれでどうでしょうか。

 

楽できることは楽していいんです!!

 

 

今年は子供が歩けるようになったので、大豆潰しをお願いしてみました。

二重のジップロックに入れた大豆をふみふみしてもらったんですが、なかなか楽しんでくれましたよ♪

毎年の恒例行事にできたらいいなと考えています。

 

 

f:id:sacrament-belle:20220222013557j:image

 

脱線①

腸活が向いている人、向かない人

発酵食品は基本的に保存がききやすい食べ物です。

昔からある食べ物は、現代のように保存料などを添加せずに保存していたわけですから、本来ならば完全無添加でもよいわけです。

 

最近話題の腸活にも発酵食品は強い味方です。現代人はリーキーガットをおこしている人がかなり多いとみられています。腸に負担をかける食事(小麦、砂糖など)は身体にさまざまな不調を与えます。

みられるという書き方なのは、まだリーキーガットの認知度が低く、お医者さまですら知らない方がいるため診断される人が少ないのです。

リーキーガットについては他で詳しく書かれている記事が多数ありますので割愛します。ちゃんと、医院のブログなどでも言及されている病気だということもおわかりいただけると思います。しかも自然派とかじゃない一般の医院ですよ。

 

 

しかし、一般的に身体に良いとされる発酵食品ですが、体質に合わない方もいらっしゃいます。

積極的に身体に良いとされる食事を取っても症状が改善されない方はヒスタミン不耐症を疑ってみるといいかもしれません。こういう方はむしろ取らないほうがいいのです。

ヒスタミン不耐症についても当ブログでは割愛します。見極めは難しいですが、これらの病気についても比較的新しく注目されているものですので、かなり勉強熱心なお医者さまでないと知識をお持ちでないかもしれません。

結局は自分のことは自分で調べて知識を得るのが一番です。お医者さんの中には素人がネットで知識をつけてくるのを嫌う方もいますけどね。

(ちなみに私がどこでこれらの知識を得たのかというと、ググってヒットした医院のコラムと海外のお医者さまのブログからです。)

 

 

f:id:sacrament-belle:20220222013557j:image

 

脱線②

 

昔から、医者にかかっても一向に改善しないという話はよく聞きませんか。それって単純に対処の仕方が間違っているからかもしれません。

医院は基本的に対症療法というものをします。蓄積されたデーターからこの症状にはこの薬、という風にお薬を出しているわけですから、原因が他にあればいつまでも治りません。

 

自然派界隈では、例えば風邪を引いた時の咳や熱は、身体が防御反応をもってしてウイルスをやっつけている、身体から排出しているのだから、薬を飲んでそれを抑えてはいけないという考え方をします。

ウイルスに打ち勝ってどんどん身体が強くなるという理屈です。薬で抑えてしまうと、臨戦態勢の免疫細胞達が強制的に休め休め!と出鼻を挫かれるので、だんだん働かなくなっていく。なんとなく想像がつきませんか。

 

実際、高熱の小児患者の場合は医院にかかっても薬のデメリットの方が大きいので子供の自己免疫に任せる対応をされた方も多いかと思います。

苦しむ我が子を見守るしかできないのは辛いですが、それを乗り越えて強い体を手に入れるんですね。

とはいえうちの子どもはまだ風邪をひいたことがないので、実際私がその状況になって慌てない自信はありませんが、子供の様子を見て適宜判断したいなと思います。

 

あまりにも異常だ、という時には素直に現代医学の恩恵を受けましょう。

現代医学には良いところがたくさんあります。悪いところもありますが、差し当たって子供の命が守れるのは大きなメリットではありませんか?

 

なるべく自然派に生きていても、あらゆる原因で病は発動します。

大気汚染などはとても個人では防ぎ用がありません。

その場を凌ぐ力は現代医学の方が圧倒的に上です。ありがたいことじゃないですか。

 

凝り固まった否定的な思考は損。

多方面のいいとこ取りしたって別にいいじゃありませんか。

感謝の気持ちを持って生きることこそ豊かな人生だと思いませんか。

 

 

f:id:sacrament-belle:20220222003621j:image

 

 


保存容器 ホーロー ストックポット 丸型 20cm 6L HSP-20 | ストックポット ホーロー 食品ストック 漬物